【さわやかウォーク】⑥豊川稲荷

砥鹿神社からの距離約4.4km。

このコース最長!

小川流れる土手沿いと生活道路をひたすら歩いて、歩いて、歩いて。

途中に休憩を挟みながから、1時間かけて、
f:id:miko_shuke:20170303223110j:image

豊川稲荷にゴーール🎉

病み上がりだったのでしんどい!って思ったけど、達成できて嬉しかったぁー😄

ゴールの受付では、さわやかウォーキングのキャラクター 亀のあゆむ君がお出迎えー!


f:id:miko_shuke:20170303223128j:image

スタッフの方にお茶をご馳走になり、ちょっと休憩(;´ρ`)疲れました・・・けど、楽しかったので、気持ちの良い疲れ。

【さわやかウォーク】⑤砥鹿神社

みちびき不動尊を後にしてからは、長閑な畑道を通り、急勾配な坂道を登り(*´・・`)=3

休日の住宅街をひたすら歩いて、歩いて。

立派な表神門に出迎えられ、

三河の一ノ宮 砥鹿神社(とがじんじゃ)
f:id:miko_shuke:20170303220207j:image

ウォーキング参加者だけでなく、一般の参拝者の方もちらほら。御参りしようと、御賽銭箱の前には列も出来ていたり。

人はいたけど、もの凄く静かで、先ほどの養学院サンのほんわかとした雰囲気に、静寂な空気を混ぜた感じがしました。

とても好きな時間。
f:id:miko_shuke:20170303220938j:image
f:id:miko_shuke:20170303221015j:image
こちらでも、御朱印を頂きました。

可愛らしい巫女さんが、手際よく対応して下さいました。
f:id:miko_shuke:20170303221655j:image

神社の御朱印は、さっぱり系ですかね。頂くとシャン!としちゃいます(^-^)

 

さあ、ここを抜けたら
f:id:miko_shuke:20170303221847j:image

ラストスパート!

 

 

 

 

【さわやかウォーク】④みちびき不動尊

お腹が満たされて、元気にどんどん歩いて割とすぐ。秘密の小路みたいな通りを抜け、

第4ポイント地点の、みちびき不動尊に着いたよ♪ 


f:id:miko_shuke:20170303214753j:image

この頃には、すっかり春のポカポカ陽気の空模様で、境内全体が和やかな雰囲気に包まれ

穏やかな気分で一服。
f:id:miko_shuke:20170303215209j:image

御朱印を頂く間、心身ポカポカでした(=^^=)


f:id:miko_shuke:20170303215323j:image

【さわやかウォーク】③ヤマサ ちくわの里

熊野神社を通過して、緩やかな高低差のある道と、地味にしんどい登り坂の国道151号線をずんずん北上し、東名 豊川IC付近にある

練り製品の老舗の直売所〈ヤマサ ちくわの里〉に到着ー!


f:id:miko_shuke:20170303211506j:image
f:id:miko_shuke:20170303211519j:image

今コース、最初の長い距離(約2km)だったけど、なんとか余裕で辿り着くことができたことに一安心(なにせインフルエンザが治ったばかりで・・・)

最初のおっきい目玉スポットだったと、一般のお客さんで店内は人でごった返しており、ゆっくり見て回る所じゃなかったですが。

しっかりお土産をGetしぃ
f:id:miko_shuke:20170303212755j:image

お目当ての[シャカシャカ 豆ちくわ]は、時間がかかりそうだったので、諦めて出来立てのイカの練り物をガブリッ🎶
f:id:miko_shuke:20170303213253j:image

お味は勿論、ウマしっ(๑´ڡ`๑)Շ^✩⃛

出来立てだからかな、弾力ハンパないw

食べごたえ抜群で、イィ腹ごなしと、休憩時間になりました⌒★

 

次は、ただのお客さんとして “竹輪定食” なる物を食べに来たいなぁ。

http://yamasa.chikuwa.co.jp/sp/shop/sato.php

【さわやかウォーク】②熊野神社

2017年2日26日(日)

通過ポイント 2ヶ所目は、

熊野神社

写真を撮るの忘れちゃいました💦

無人の神社で、地元の方のための神社といった感じでした。

でも、神社の近くには綺麗な白梅が沢山咲いてるスポットもありましたよ✲*゚

【さわやかウォーク】①三明寺

2017年2月26日(日)

豊川駅を出発して5分もしないうちに、最初の通過ポイントに到着♪

▪三明寺(さんみょうじ)
f:id:miko_shuke:20170228061627j:image

正式名称は、

〈龍雲山 妙音閣 三明禅寺〉

と言うのだそうです。

住宅街の静かで、こじんまりとしたお寺さんで、普段はこんなに大勢の参拝者が来ることはないのかな。

お線香の香が渋さが増してる感じがしました。

境内には三重塔も。
f:id:miko_shuke:20170228062339j:image

御朱印頂けるかな?って思ってましたが、寺務所には御朱印帳を持ってる人の行列が。

良かった(=^^=)

やはり、1度に沢山の人のお相手をすることはあまり無いのでしょうね。2人の女性がせっせと対応して下さいました。
f:id:miko_shuke:20170228063438j:image

(御朱印 300円)

忙しいながらも、とても丁寧に対応して下さったので、待ってる間はちっとも苦にならなかったです。

 

 

豊川駅から

9時30分頃、豊川駅をスタート☆*。
f:id:miko_shuke:20170226205118j:image

今回1人で参加してみたのだけど、けっこう1人で参加されてる方も見られたし、私と同じくらいの30代くらいの方もチラホラ。

 

ちょっと安心した
f:id:miko_shuke:20170226205306j:image

駅員さんがコースマップをくれたけど、参加者が多くて見なくても迷子になりそうにない感じも、更に安心したよw

 

 

 

※暇を見つけて、なるべく記憶が鮮明なうちに(笑)  今日の様子をupしていきます。

なので今宵はこの辺で、おやすみなさいm(*_ _)m・・・疲れちゃいました💤