【さわやかウォーク】②熊野神社

2017年2日26日(日)

通過ポイント 2ヶ所目は、

熊野神社

写真を撮るの忘れちゃいました💦

無人の神社で、地元の方のための神社といった感じでした。

でも、神社の近くには綺麗な白梅が沢山咲いてるスポットもありましたよ✲*゚

【さわやかウォーク】①三明寺

2017年2月26日(日)

豊川駅を出発して5分もしないうちに、最初の通過ポイントに到着♪

▪三明寺(さんみょうじ)
f:id:miko_shuke:20170228061627j:image

正式名称は、

〈龍雲山 妙音閣 三明禅寺〉

と言うのだそうです。

住宅街の静かで、こじんまりとしたお寺さんで、普段はこんなに大勢の参拝者が来ることはないのかな。

お線香の香が渋さが増してる感じがしました。

境内には三重塔も。
f:id:miko_shuke:20170228062339j:image

御朱印頂けるかな?って思ってましたが、寺務所には御朱印帳を持ってる人の行列が。

良かった(=^^=)

やはり、1度に沢山の人のお相手をすることはあまり無いのでしょうね。2人の女性がせっせと対応して下さいました。
f:id:miko_shuke:20170228063438j:image

(御朱印 300円)

忙しいながらも、とても丁寧に対応して下さったので、待ってる間はちっとも苦にならなかったです。

 

 

豊川駅から

9時30分頃、豊川駅をスタート☆*。
f:id:miko_shuke:20170226205118j:image

今回1人で参加してみたのだけど、けっこう1人で参加されてる方も見られたし、私と同じくらいの30代くらいの方もチラホラ。

 

ちょっと安心した
f:id:miko_shuke:20170226205306j:image

駅員さんがコースマップをくれたけど、参加者が多くて見なくても迷子になりそうにない感じも、更に安心したよw

 

 

 

※暇を見つけて、なるべく記憶が鮮明なうちに(笑)  今日の様子をupしていきます。

なので今宵はこの辺で、おやすみなさいm(*_ _)m・・・疲れちゃいました💤

初参加

JR東海?で企画されている

【さわやかウォーキング】に

初めて参加してきました!

以前から興味があったのですが、なかなか機会に恵まれずにいて、やっとです(o^^o)♪

今回は、御朱印巡りと絡めて敢えてこんなコースを選んでみました☟☟

f:id:miko_shuke:20170226204436j:image

 

 

CM出てた

かぎ針編み愛好者の間で噂になってる。
f:id:miko_shuke:20170218193614j:image

以前にも同じ様なの出して、消費者とだいぶ揉めてたみたいだし、現に私もかぎ針編みを始めた頃少しかじってみたんだよね。でも、全然初心者向けでなくすぐ辞めちゃったの。(母が買って放置してたのを譲り受けた)

 

 

でもまた試しに買ってみた!

性懲りもなく(笑)

本を開くと、オマケのアクリル糸とかぎ針が
f:id:miko_shuke:20170218194102j:image

まずは本をペラペラしてみたよ。

f:id:miko_shuke:20170218194720j:image

以前のシリーズに比べたら随分と理解しやすくなってる印象かも。。。

でも、かぎ針編みを教える本で1ページ目で、初めてサンに“鉛筆持ち”を推奨してるのに、

2ページ目の写真が “ナイフ持ち” になってんだよね😲💦
f:id:miko_shuke:20170218194207j:image

この本をきっかけで試す人は写真見て混乱しないかな。

でも、前シリーズからグンと進化した所も・・・
f:id:miko_shuke:20170218194950j:image

編み物のレシピに、ちゃんと編み図が!!

前シリーズには、編み方を説明する文章しか載ってないページが多かったのに。

ただやっぱり、キットが残念💧

あくまで本の付録なんだろね。
f:id:miko_shuke:20170218195544j:image

付属のかぎ針は7.5/0の物らしいんだけど、なんだろ?

軽い。

軽すぎる?

これは逆に使いにくいんじゃないかな・・・

しかも毛糸が7.5/0のかぎ針に対しては、細い?

かぎ針と毛糸のバランスが初心者の人には編みにくいんじゃ・・・
f:id:miko_shuke:20170218200222j:image

でも、折角買ってしまったので、

まずは第1弾!

編み編みしてみよー(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

サルベージのサルベージ

ブランケットを編む傍ら、中途半端に余って放置されてた毛糸。そろそろどうにかしなきゃなって思い。

同時進行で、にゃんこサン用ラグを作る事に🎶
f:id:miko_shuke:20170214121628j:image

編むのとは別にもう1枚作ってみる事に・・・

同時進行で。
f:id:miko_shuke:20170214122000j:image

さらに余った毛糸で、ビードル手芸に初めて挑戦してるけど、コツを掴むまで時間がかかりそう💦

テレビクッキング🍴

こないだテレビでやってた、チャーハンの作り方を試してみた!


f:id:miko_shuke:20170210195438j:image

ちゃんとご飯パラパラ〜(*´ч ` *)

お店の味に近づいた(๑´ڡ`๑)♪・・・かな